22・09・29(木)
『ゲストハウスかのか』さんをチェックアウトするときに
今回はちょっとしたイベント?がありました。
かのかさん宿泊100泊達成
薄々、今回で到達するかなと思っていましたがお世話になった挨拶をしてると
ご主人がお祝いのし袋を手渡してくださいました
宿としても初めての達成者ってことで達成記念の副賞?の授与式をば
かのかさんにとって初めての100泊達成者ですって
断トツぶっちぎりのトップ独走だったようです。
初めてかのかさんに泊まったのが2016年4月でした。
足かけ6年半くらい。
どこの宿もそうですが初めてお世話になるときはドキドキしてどんな感じだろ?
居心地良いんだろうか? ディ-プな常連さんが幅きかせてないかな?
とか不安も頭をよぎるのですが1泊目から「お!これは自分向きの宿かも♪」と。
(今ではオイラの方が嫌な常連さんにならないように気をつけてます)
流石に直ぐ馴染むって訳にはいかなかったですが
2回目にお邪魔したときに奥様から「もしかしておやきわださん?」と訊かれたのを
きっかけに一気に親密度が高まりました。
ナガブロを閲覧しててオイラのことご存じだったんです
何回か宿泊を重ねるうちに、ご夫妻ともドンドン親しくなってきました。
ご主人の人当たりの柔らかさ、オイラのくだらない話しも
しっかり聴いて下さる聞き上手なところに惚れました
お酒の酒量や嗜好が似てるとこや
一緒に滑ったことはないですがスキ-の足前がどうやら同じくらいな感じなとこ。
お互いに悩み事を語り合ったり。(80%はオイラからですが。。)
奥様のチャキチャキしてるところも
オイラの至らないところとかバンバン指摘してくれるとこ。
姉御肌の女性に滅法弱いんですよね-
パンやお菓子の造詣が深くて話が尽きないところとか
山登りが趣味でアドバイスをくださるとこ。
お二人と過ごす時間が何よりの寛ぎと癒やしを与えてくださっています。
現在の自宅で生まれ育ったオイラには田舎を手に出来た気もするんですね。
う~ん。。。上手くまとまらないな
何より書きたいのはオイラにとって最高に居心地が良いお宿ってことです
一方通行かもしれませんが単に宿泊客と宿主の関わり以上のモノを感じているんです。
かのかさんでは10泊すると1泊招待してくださいますが
今回は余りに厚いお気持ちを頂いてしまいました
却って申し訳なく思うくらい。
「こんなに貰えないよ。。。」って辞退しようと云うと
「気持ちですから遠慮なく使ってくださいね!」
と仰ってくださるので有り難く使わせて頂こうと納めさせて貰いました。
今後も200泊・300泊と長野旅を続ける限りお世話になりますね
いつも以上に後ろ髪を引かれながら見送って頂き宿を後にしました
でわ❗❗