御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

2022年06月29日

22・05・20(金)

御柱祭の公式行事が終わったばかりの『諏訪大社』様に参拝しました。

昨秋に御朱印を拝受したばかりでしたが「御柱年限定朱印」が頂けるとの事で

短期間でのお詣りとなりました。

「御柱祭に因み約100年前に押印された朱印を復刻し、本年(令和4年)のみの授与となります」となれば御朱印集めをしてる身としては収集しないわけにはいきません❗


御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

各宮で朱印の色が違えてあるんですね。


御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

上社前宮。

御柱の写真が横倒しでゴメンナサイicon10


御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

上社本宮。


御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

下社秋宮。


御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

御朱印・諏訪大社様御柱祭限定。

下社春宮。


公式な祭事が終われば空いてるかなと思っていましたが同じ考えの方が多くかなりの人出でした。

御朱印を拝受するのもかなり並びました。

でわ❗❗




同じカテゴリー(御朱印)の記事画像
御朱印・仁科神明宮様。
御朱印・白鳥神社様。
御朱印・禰固嶽4つ目。
信之公松代入部400年記念第二部。
御朱印・無常院様。
御朱印・武田八幡宮様。
同じカテゴリー(御朱印)の記事
 御朱印・仁科神明宮様。 (2022-11-27 23:49)
 御朱印・白鳥神社様。 (2022-11-12 23:49)
 御朱印・禰固嶽4つ目。 (2022-11-10 23:49)
 信之公松代入部400年記念第二部。 (2022-10-30 23:49)
 御朱印・無常院様。 (2022-10-22 23:49)
 御朱印・武田八幡宮様。 (2022-10-06 11:49)

Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | 御朱印 | 史跡
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

御柱年限定朱印があるんですね(^^;
限定とあれば、このチャンスを見逃せませんね(≧∀≦)
あ、確かに、各宮により朱印の色が違いますね(^-^)
書く方により書体が違いますが、やはりみな達筆で見事です(^^)v
先日、善光寺さんにお参りに行きましたが、夕方の5時には回向柱にならぶ列はなく、触り放題でしたが、御朱印を頂く行列はかなりの人が並んでいらっしゃいました。
初詣の時でも数年前までは御朱印所にそんなに並んでいなかった記憶がありますが、最近はブームなのでしょうか(*^^*)
因みに、私の親友も御朱印収集しています(^_-)

昨日は、誤字、大変失礼致しましたm(_ _)m
Posted by ミナコミナコ at 2022年06月30日 07:00
ミナコさん、こんちはデス。
限定御朱印は収集してる人間には集めたくなるものですよね!
善光寺さんは列が凄かったので泣く泣く諦めました。
コロナに感染してまで欲しくはないです(^^)

確かに数年前は並ぶなんて無かったですよ。
Posted by おやきわだ3おやきわだ3 at 2022年06月30日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。