2022年12月04日

花彩さん。

22・11・14(月)

大町のお馴染み『ジェラートショップ花彩』さんへやって来ましたicon17

白馬にお店があった頃から、かれこれ20年近いお付き合いになりますface02










花彩さんと云えばコレは外せない「メ-プルウォ-ルナッツ」

「ラムレ-ズン」「生チョコ」 コスパ最高のトリプル420円icon12

スッゲ滑らかで、でもフレ-バ-はバッチリな逸品ですねface05

店内はコロナで未だ飲食ご遠慮くださいなので外のベンチで。

流石にちょと寒かったっす。。

あおちゃんの中で食べると絶対に垂らしちゃうので外でね。




22年度になってから脱退する施設が一気に増えたなか

有り難く新規加入してくれた『ぽかぽかランド美麻』さんでノンビリ浸かりましたface02

でわ❗❗
 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | 温泉
 

2022年11月23日

たてしな自由農園さん。

22・09・30(金)

ビ-ナスライン沿い『たてしな自由農園・茅野店』さんへやって来ましたicon17

モ-ティブさんで頂いた「ちの割りク-ポン券」を使おうかなと思いまして。










「ピオ-ネ」1080円。

スッゲ大粒ですface08

お口の小さな女性だと一口で食べるの大変かもしれないと思われるくらい❗

ピオ-ネ何度か食べたことあるかもですが、こんだけデッカいの初めてデス。

お値段もそれなりでク-ポン券無ければ多分手を出さないかなicon10

オイラは大口なのでパクッといくと凄く甘くて美味しい-face05

大きいとお味がボケ気味になるかな?と思いがちなのですが全くそんなことなくて

こんだけ旨けりゃク-ポン券無くても買いたいなって思わせてくれましたicon23








御射鹿池の先の『山の宿 明治温泉』さんでほっこり♨

貸し切り状態だったので失礼してパチリtrip02

お湯は源泉が2種類、鉄成分と透明で硫黄香るのと。

内湯のみですが窓の下には渓流のせせらぎが流れてて

当日は紅葉が始まりだしたくらいですがピ-ク時には素晴らしい景観になるでしょう。

温度はあんまし高くないので長く浸かれて気持ち良かったっすface03

でわ❗❗

 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | 温泉 | フル-ツ
 

2022年11月16日

ラニカイさん。

22・09・29(木)

佐久の『cafe dining Lanikai (カフェ ダイニング ラニカイ)』さんへやって来ましたicon17

ハワイアンなカフェ&ダイニングのお店です。










「パンケーキ アラモアナ」700円+「マンゴ-ジュ-ス」550円。

ハワイアンなお店のパンケ-キでは使用している粉に「タロイモ」粉末を混ぜてあり

モッチリしてるのがありますがコチラではそんなことはないようですね。

固い焼き上がりです。

思ったよりオイリ-なホイップクリ-ムの盛りは良いです(市販品使用??)face02






ぐい~んと移動して武石の「うつくしの湯」さんへicon17

珍しくフル-ツ牛乳など飲んでみました。

でわ❗❗ 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | 温泉 | カフェ
 

2022年11月05日

ジェラテリア フルッティさん。

22・09・28(水)

中野の人気の産地直売所「オランチェ」さんの近所に8月にオ-プンした

ジェラ-ト屋さん『Gelateria Frutti(ジェラテリア フルッティ)中野店』さんへやって来ましたicon17

本店は軽井沢にあり経営してる農家さんが中野市在住で地元に出店したということです。








「湯本さんちの信州産栗」「信州産湯本さんちの桃白桃」

「信州産よもぎ」品名は忠実に記しました。

トリプルカップ550円に栗がプレミアムフレ-バ-で+100円。

それとスプ-ンが刺さってる黄色いのがお試しでつけてくれた「ポポ-」

ポポ-。店員のお姉さんというかお母さんと云うべきか猛烈に推して来ましたが

ちょとポポ-気分じゃ無かったのでご遠慮したらオマケしてくれましたface03

ポポ-と云えば同じ中野市の志賀草津道路沿いの「フィオ-レ」さんですね。

果実をお土産に持たせて貰ったこともありましたface02

何度か頂いたことありますが独特の風味と食感なんですね。

そういえば長野市間島の「With」さんでも一度食べたことあったなface03

ポポ-も含めてシャ-ベットちっくなジェラ-トでした。











斑尾で温泉浸かって中野へ戻って「デリシア」さんで買い物してかのかさんへ帰ります。

でわ❗❗ 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | 温泉 | スーパー・コンビニ
 

2022年10月24日

ルビ-の靴さん。

22・09・27(火)

「トイ-ゴ」の近所に6月にオ-プンした『ルビ-の靴』さんへやって来ましたicon17

実店舗を構える前はキッチンカ-での販売や

権堂の「ポルカドットカフェ」さんの隣で営業なさってたんですね。

キッチンカ-時代からのつぼ焼き芋やかき氷をメインにランチも提供しています。










主力商品が合体した「つぼやきいもみるく(大)」1000円。

ふわふわ氷にあっさり練乳が掛かった氷にもったり濃厚なお芋ペ-ストが載ってて

キャラメルソ-スで仕上げてあります。

練乳があっさりしてるので濃いお芋と良く合いますicon23

こりゃ旨いface05

苦めなキャラメルソ-スも良いアクセントになってくれてます。

中心部が空洞なのはチョットねface06




かき氷、通年提供してくれるそうで新たに冬にもかき氷食べれるお店が増えて嬉しい~




霊泉寺湖畔の「むれ温泉 天狗の館」さんでノンビリface02

でわ❗❗


 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(4) | 温泉 | カフェ
 

2022年10月14日

イナリ食堂さん。

22・09・26(月)

飯山のデカ盛り店の筆頭『イナリ食堂』さんへやって来ましたicon17

ほぼ一年前にお邪魔したときに頂いた「焼肉定食」は余り空腹状態じゃなくて

食べたので途中から味も判らないくらいギリギリの戦いでしたので

今回はバッチリお腹空かしておきました!!








「生姜焼き定食」1100円。

焼肉定食とはタレが違うだけです。

相変わらず凄まじい盛りデスicon21

お肉だけで500g以上あるそうですface08

焼肉定食のタレも旨かったですが生姜タレもそれ以上にご飯が進みますface05






普通のお店の大盛り以上に多い普通盛りのご飯はあっという間に終わっちゃいました。

前回はとても無理だったお代りをばicon23

お店のお兄さんにオ-ダ-すると聞き違えたか「タッパ-ですか?」と言われ

「ううん半ライスお代り」って云ったらビックリされましたface08






「半ライス」200円追加。

再び食べる前の状態に戻りました。

コレだって充分以上のボリュ-ム感ですね-

丼は小振りなのに変わりましたが全然半ライスって量じゃ無いですなface03

快調にバクバク食べてお代りご飯も食べきってもお肉は半分は残ってて

途中からはお肉だけで頂きました。






20分程で完食icon28

腹八分目くらいでしたか。

お兄さんが感心してくれましたヨface03

普通は残す方が多くてご飯お代りする客は殆どいないらしいです。

オイラは見た目から大食漢だとは思われないので余計に驚いたようです。

以前にカツ丼大盛りを平らげたことを伝えると「今度は麺類大盛りどうぞ!」と

言われたので次回はその辺のメニュ-を挑戦しますかface02




温泉で旨くてお腹も満足なお昼ご飯をリフレインしながらノンビリ。

でわ❗❗ 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | 和食 | 温泉
 

2022年09月23日

あさま茶房さん。

22・08・05(金)

松本の奥座敷で若い頃に分不相応の宿に泊まったことがある

浅間温泉の『あさま茶房』さんへやって来ましたicon17

正当派な甘味処って感じです。

営業日が金・土・日のみという平日に旅するオイラにはハ-ドルが高いのですが

今回は上手くタイミングが合いました♪

お客さんは女子率100%でアウェー感満点ですがオジサンは気にしません❗












「かき氷・宇治抹茶」「クリ-ムあんみつ」共に600円。

抹茶のかき氷は普段は余り頼まないのですが和カフェなので頂いてみましたよ。

抹茶シロップも美味しかったですが大粒小豆のほくほくとした炊き具合が良かったっすface03

あんみつも和カフェでは外せません。

今回の旅でふたつ目のあんみつ。普通に美味しかったですicon23








食後に温かいお茶とかき揚げが♪

大きな窓からは雲が無ければ北アルプスがババ~ンと望めるみたいです。

お店の落ち着いた雰囲気も接客も凄く気に入りましたが如何せん営業日がicon10

日程を調整してでもまた伺いたいと思わせてくれましたicon12

何十年ぶりに浅間温泉の中心地に来ましたが大昔の甘酸っぱい思い出も蘇りましたicon06




平日の日中は何処の温泉もお年寄りが多いですがコチラはビックリするくらい高齢の方々でいっぱいでした。

でわ❗❗ 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(4) | 温泉 | カフェ
 

2022年09月12日

食堂なかまちさん。

22・08・04(木)

飯山で盛りの良いお店というと「イナリ食堂」さんと『食堂なかまち』さんですね。

一度、雪まつり期間中に伺った時は満席で諦めて今回改めてやって来ました。

爆盛りメニュ-「鷲盛」シリ-ズを始めたらしく2種類のうちから今回は










「鷲盛定食」1100円。

メインディッシュが焼肉と鶏唐揚げの2つ載ってます。

ご飯丼がデカすぎて大きさが伝わらないですが

それぞれが普通のお店だとしっかり一人前分はありそうですface03

小鉢がいっぱい付いてくるのもポイント高いですよね。

焼肉、ご飯がススム味付け。 唐揚げ、熱々ジュ-シ-。

ご飯はどんだけ盛ってあるんだろ? 二合は優にありそうですface08

旅も3日目なので、お腹具合もそれ程には余裕はなかったですが何とか完食icon28

もう一口も入らない位、満腹でしたicon23

満腹過ぎて苦しくて食べきった写真撮り忘れちゃったicon10




今度はもう少しお腹に余裕がある状態でもう一つの「鷲盛カツカレ-」を頂きたいデス。




ぱんぱんに膨れたお腹をさすりながら「湯滝温泉」さんでゆっくりしました。

でわ❗❗

 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(6) | 和食 | 温泉
 

2022年08月25日

マ-ライラのお惣菜屋さんさん。

22・08・02(火)

5月に初めてお邪魔してすっかり好きになった

『マ-ライラのお惣菜屋さん』さんへ3連チャンでやって来ましたicon17

6月にお邪魔したときに次はお弁当を買うぞ!って決めてました。










「ロコモコ丼(和牛)」800円。「なすのあげびたし」395円。

ロコモコって方々で見掛けますが食べたの意外にも初めてだったりします。

マ-ライラさんの和牛ハンバ-グはスッゲ美味しいんですface05

ジャンクぽくて生野菜もいっぱい敷いてあって混ぜながら食べると旨いんだなぁ~icon23

揚げ浸しは前回に続いて購入。

茄子と油の相性は抜群ですよね-face03

味付けも宜しくちゅるちゅると飲み込むように頂きました。




今後も足繁くやって来るのは間違いないところですな。




ここらでお山でかいた汗を流しました。

猛暑での温泉でしたが案外気持ち良いもんですね♪

でわ❗❗
 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | 温泉 | 惣菜
 

2022年08月09日

風味堂さん。

22・06・29(水)

小布施の『栗庵 風味堂』さんへやって来ましたicon17

「花浅黄」さんがご紹介なさってた栗菓子が目当てです♪








青いパッケ-ジが「ぷるぷるマロン」540円。緑のが「善光寺バウム」216円。

と定番の「ちび栗ようかん」236円。

ぷるぷる、花浅黄さんも書いてましたがパッケージと中身が一致しないッスicon10

栗の水ようかんに渋皮煮が1個丸ごと入ってます。

栗かのこや羊羹より瑞々しくて夏らしい美味しさを味わえましたface03

善光寺バウム、何故にコレをバウムと名乗るのか謎です??icon10

濃い抹茶スポンジに餡子と栗が入っています。

美味しいお菓子ですがネ-ミングと中身との違和感がねぇ。




美味しいスイ-ツでしたがお味以外で微妙な感じでしたね。




温泉浸かってから中野へicon17

でわ❗❗


 


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | 温泉