道の駅アルプス安曇野ほりがねの里さん。

2022年11月30日

22・11・14(月)

『道の駅アルプス安曇野ほりがねの里』さんへやって来ましたicon17

お気に入りの道の駅のひとつですface03

惣菜やお餅モノ、おにぎりが美味しいんですよね-






「野菜と鶏肉の甘酢あんかけ」365円。

「しょうゆ麹の鶏唐揚(カレ-風味)」375円。

甘酢の味付け美味しいですface03

鶏唐は麹使ってるから柔らかでカレ-風味が食欲増進効果アリです❗




「揚げもち」140円。「おはぎ(あんこ)」270円。

揚げもち、甘塩っぱいタレが美味しい-

おはぎは餅米の潰し具合が良い感じで餡子の炊き方も好みデスicon12




「おにぎり弁当」400円。

おにぎり大きくてしっかり握ってあってボリュ-ム満点ですicon21

如何にもお母さんが握ってくれるおにぎりって感じでこういうの大好きデスicon06




巨大ドラえもん健在でしたface02

でわ❗❗  
タグ :安曇野惣菜


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(1) | 惣菜

 

ひつじ屋さん。

2022年11月29日

22・11・14(月)

穂高駅前の『ひつじ屋』さんへやって来ましたicon17

レンタサイクルとカフェのお店です。

カフェメニュ-からテイクアウトしたのは








「山のおやき」「カレ-サモサ」「きんぴらごぼう」「さつまいもスイ-ト」

各380円❗face08 高級おやきですね-

皮パリッとしてて具材はみっしり詰まって重量感あります。

具はどれも味付け宜しく美味しいですface03

もしかして今まで買ったおやきで最高値かも?

でわ❗❗
  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | おやき

 

モルゲンロートベーカリーさん。

2022年11月28日

22・11・14(月)

安曇野『モルゲンロートベーカリー』さんへやって来ましたicon17

お店のお名前とインスタのパンのラインナップに惹かれてましたが

中々タイミングが合わず、やっと今回狙いを定めて伺う事が出来ましたicon23










「かのこ豆ブレッド」280円。

「スパイスチキンとハチミツチ-ズのピザ」240円。

「チ-ズフランス(ハ-フ)」220円。「チャバタ」280円。

かのこ豆ブレッドは上手に炊かれた小豆のほこほこが美味しい-

ピザはピリッと辛いのと蜂蜜の甘さが不思議だけどコレが旨いんですねicon12

チ-ズフランスの生地は密度が高くてみっしりしてます。

チャバタはオリ-ブオイルを練り込んだイタリアンなパン(多分。。)ですね。

チ-ズとカリカリベ-コンがパンと相性が良くてワインとか一緒に頂いても

良いかもねと思いましたface03




パンはいつも通りかのかさんと半分こです。

外観も安曇野に馴染んでて良い雰囲気ですね。

でわ❗❗


  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | パン

 

御朱印・仁科神明宮様。

2022年11月27日

22・11・14(月)

大町の『仁科神明宮』様へ御朱印を拝受しに参拝致しましたicon17

コロナ渦で9月まで社務所が閉鎖されていたのが10月より再会なさってグッドタイミングでしたicon12




御朱印、書き置きですが頂けるだけ有り難いことです。












海野宿の「白鳥神社」様のご神木も迫力でしたがコチラも負けず劣らずですface08

5枚目の建物が国宝の本殿です。

朝からお詣り出来て清々しい気持ちになりました。

ここから近くのお友達のところにお届けものしてと。

でわ❗❗

  


Posted by おやきわだ3 at 23:49 | Comments(0) | 御朱印 | 史跡

 

コメダ珈琲店さん。

2022年11月27日

22・11・14(月)

『コメダ珈琲店安曇野豊科店』さんへやって来ましたicon17

安曇野豊科店さん初めての訪店です。

コメダさん、一年に最低一度はお邪魔してたのですが直近から1年半以上も間が空いてしまっていましたicon10








「オレンジと小倉あんのミニシロノワール」580円。

「ウインナ-コ-ヒ-」580円。

コメダさんの最大の売り、飲み物頼むと付いてくるモ-ニングサ-ビスは

「ロ-ブパン+手作りたまごペ-スト+バタ-(マ-ガリン)」をお願いしました。

シロノワ-ル。最近はミニサイズを注文するようになりました。

デニッシュに充填された餡子とソフトクリームに掛かったオレンジジャムと

チョコソ-スがアクセントになりとても美味しい-face05

ロ-ブパンって初めて食べましたほんわかと温めてありふっかふかで美味しいパンでしたicon23




自宅から長野入りして先ずはコメダさんで一息ついてってのが改めて良いなって思った次第デス。

でわ❗❗


  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | スイ-ツ | カフェ

 

晩秋旅スタ-ト。

2022年11月26日

22・11・14(月)

先週14日から晩秋の信州を満喫しようとお邪魔しておりました。

今回は山登りやジョギングなど体力系の予定は組まなくてノンビリ過ごそうと思っています。

早く出発しなければいけない事もないのですがワクワクしてるので夜中に目覚めてしまいますicon10








わだ地方も寒くなってきてる中でアイス4個はちょと寒すぎでしたface04

美味しかったけどね!








あおちゃんicon17用おやつ。

クッキ-類は近所のお兄ちゃんがUタ-ンして実家に戻って来た挨拶回りでくれたヤツ。

鎌倉の人気お菓子屋さんの品で旨しface03








山登りしなくても気軽に北アの景観を楽しみたいと松本カントリークラブの辺りに

行ってみましたが残念ながら雲が懸かってました。。。

此処、天気が良かったら絶景が拝めそうなので又の機会に来たいと思います。

次回から本格的に食べ歩きスタ-トしますよ~

でわ❗❗
  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | トレッキング・景観 | その他

 

たてしな自由農園原村店さん。

2022年11月25日

22・09・30(金)

八ヶ岳エコ-ライン沿いの『たてしな自由農園原村店』さんへ立ち寄りですicon17

当日は、たてしな自由農園さんは茅野店に続いて2軒目ですface02

茅野店では「ちの割りク-ポン券」でピオ-ネをゲットしましたが

原村店のお目当ては






『米膳 かくい』さんの和菓子です。

「のたおはぎ」「あんころ餅・草」各324円。

「のた」って何ぞや?? ずんだ(大豆)の事のようですねface08

かくいさん、茅野市内の本店にもお邪魔したことあるんですが

品揃えは自由農園のほうが充実してるって伺ってたんですね。

元々、コチラで初めて遭遇して旨くてかくいさん好きになったのでしたicon06

今回も旨かったぁ~icon23






ビ-ナスライン沿いの以前はジェラ-トや塩羊羹を頂きにお邪魔してた

『梅月』さんの「そばドラ」もゲットです!

「くるみ」「小倉マ-ガリン」各170円。

蕎麦粉が練り込まれてるので少しパサつき気味ですが蕎麦の風味が良い感じデスface02


途中コンビニで買い物して無事帰宅icon25

お楽しみな後夜祭スタ-ト。











腹パンパンで寝てからも2日にまたがる後夜祭face03























明らかに食べ過ぎicon10

翌日から次の旅に備えて切り替えて摂生生活に戻りしっかり体重戻しました。

今回も愉しい旅でしたが最大のトピックはかのかさん100泊でしたicon12

でわ❗❗



  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | スイ-ツ | 地元のお話

 

グラスリー ぺぱんさん。

2022年11月24日

22・09・30(金)

奥蓼科から麓の高原地帯まで降りてきて暫くぶりな

ジェラ-ト屋さん『グラスリー ぺぱん』さんへやって来ましたicon17






「いちごみるく」「かぼちゃ」レギュラ-450円。

他にも美味しそうなフレ-バ-がありましたがダブルまでしか選べないんです。。

かと云ってもう一丁頼むほどお腹に隙間が無くってicon10

どちらも滑らかで舌触りが良いですicon23

サラッとしてるっていうより微妙ですがネッチョリ寄りかな。

フレ-バ-もバッチシで美味しかったですヨface03




温泉でじっくり温まった後で陽射しもポカポカで気持ち良く頂けました。

もっと頻繁に伺いたいお店です。

でわ❗❗

  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | スイ-ツ

 

たてしな自由農園さん。

2022年11月23日

22・09・30(金)

ビ-ナスライン沿い『たてしな自由農園・茅野店』さんへやって来ましたicon17

モ-ティブさんで頂いた「ちの割りク-ポン券」を使おうかなと思いまして。










「ピオ-ネ」1080円。

スッゲ大粒ですface08

お口の小さな女性だと一口で食べるの大変かもしれないと思われるくらい❗

ピオ-ネ何度か食べたことあるかもですが、こんだけデッカいの初めてデス。

お値段もそれなりでク-ポン券無ければ多分手を出さないかなicon10

オイラは大口なのでパクッといくと凄く甘くて美味しい-face05

大きいとお味がボケ気味になるかな?と思いがちなのですが全くそんなことなくて

こんだけ旨けりゃク-ポン券無くても買いたいなって思わせてくれましたicon23








御射鹿池の先の『山の宿 明治温泉』さんでほっこり♨

貸し切り状態だったので失礼してパチリtrip02

お湯は源泉が2種類、鉄成分と透明で硫黄香るのと。

内湯のみですが窓の下には渓流のせせらぎが流れてて

当日は紅葉が始まりだしたくらいですがピ-ク時には素晴らしい景観になるでしょう。

温度はあんまし高くないので長く浸かれて気持ち良かったっすface03

でわ❗❗

  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | 温泉 | フル-ツ

 

雷蔵さん。

2022年11月22日

22・09・30(金)

茅野の国道152号沿いの課題店だった『ハルピン味噌ラーメン雷蔵』さんへやって来ましたicon17

諏訪の有名人気ラ-メン屋さんのハルピンさんの味噌ラーメンに特化したお店です。




「一本角煮たれ味噌ら-めん」1080円。




オ-ダ-は今時らしくタブレットです。






メニュー表の写真では一本角煮らしいデカいのがズド-ンと載ってますが

出てきた角煮はご覧のように小間切れ状態icon10

味や分量は一本モノと変わらないのでしょうがチョットね。。。




ランチセットで「唐揚げ2個」260円も付けました。

ライスはセルフでお代り自由!! ふりかけも掛け放題face03






麺は味噌ラーメンでよく見る黄色い中太麺でス-プと相性良いですicon23

ス-プはハルピンさんの特徴のピリ辛&ニンニク効かせた感じはあまりしなくって

味噌ラーメンだから当然かもしれませんが味噌が主役に感じられます。

もっとハルピンさんらしいのを期待してたんだけども。

角煮は小間切れでしたが、お味は宜しかったっすface03

ほろほろ柔らかく煮込まれてて、ご飯にも合うことicon12

辛肉味噌を溶かしながら頂いていきます。

唐揚げもグル-プ店に「やまざき」さんって専門店があるくらいで

下味も揚げ具合も中身ジュ-シ-で皮はパリッとしてて旨かったぁ~




期待値が高かっただけに少々辛口表現になってしまいましたが美味しい味噌ラーメンでしたよ。

でわ❗❗




  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | ラ-メン

 

このページの上へ▲