つくりたて生アイスの店Het`sさん。

2022年11月21日

22・09・30(金)

諏訪大社上社本宮から程近い『つくりたて生アイスの店Het`s(ヘッツ)』さんへやって来ましたicon17

生アイスを名乗ってるのでおわかりでしょうが長電三才駅の近所の

お馴染み「つくりたて生アイスの店 ふるフル」さん100%監修のお店です。








生アイスといえばヘ-ゼルナッツ系は外せません!「ヘ-ゼルチョコ」

ふるフルさんでは見かけた事ないかも「ずんだ」「ナガノパ-プルのソルベ」

トリプル450円。

開店してから何回か伺ってますがしっかりと「ふるフルクヲリティ-」を保ってますicon23

何処までも滑らかででもフレ-バ-はばっちし濃くてface05




今までは屋外のテ-ブルのみでしたが売場の奥が整理されてイ-トインOKになってました。

これからの季節は屋外でアイスは辛いので有り難いですねface02

丁度、お客さんが途切れてたので奥様と色々お話し出来て愉しかったっす❗






茅野店で何時もの買い物してと。

でわ❗❗


  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | スイ-ツ | スーパー・コンビニ

 

コイズミデリカ諏訪&角上&ファ-ム大澤屋さん。

2022年11月20日

22・09・30(金)

諏訪に居れば必ず立ち寄りますよね!『コイズミデリカ諏訪&角上』さん。

今回は併設されている『ファ-ム大澤屋』さんでもお買い物。








コイズミデリカさんからは何時ものお惣菜バイキングと茄子煮浸しをゲットし

角上さんでは購入率が高い海老天重と骨までカラッと揚がった豆アジを購入です。

どれも美味しいんだなぁ~face03

どう見ても一人が一食で食べる量じゃ無いですよねicon10

この他にご飯も食べますから。。。

流石に2回に分けて頂きました。






大澤屋さんではお買い得なシャインマスカットを。

房は小振りでしたが凄いお得な印象で食べても甘味がかなりキテ旨かったッスface05

紫の一粒は別に買ってたピオ-ネです。

大きさ比較で置いてみましたが、あんまし意味なかったですね。。






5月に大澤屋さんで凄く美味しかったメロンをお安くゲット出来ましたので

今回もめぼしいフル-ツあったら買おうと思っていましたが予想以上に

良い感じのシャインマスカットが入手出来ました。

今後はコイズミ&角上さんに加えて大澤屋さんのフル-ツも必須になりそうです。

でわ❗❗
  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | フル-ツ | 惣菜

 

太養パン店さん。

2022年11月19日

22・09・30(金)

上諏訪の開業100年以上の老舗パン屋さん『太養パン店』さんへやって来ましたicon17

現在の信州Loveの旅が始まった極初期にお邪魔して以来、15年振り以上の訪店です。

その間に代替わりしたり店舗もリニューアルされたりしててパンのラインナップも随分と変わっていました。








以前はいかにも街のパン屋さんって品揃えでしたが現在はハ-ド系やデニッシュも沢山ありました。

悩みながら選んだのが「サバサンド」600円。「モルトベ-コン」250円。

「食パン(半斤)」150円。

サバサンド、最近はしっかり市民権得ましたね!

レタスや玉ねぎたっぷりで鯖も半身でマヨネーズと一味唐辛子の味付けも宜しくボリュ-ミ-face03

パン生地はムッチリ。

モルトベ-コンは外からは判らなかったですが中身に角切りベ-コンがゴロゴロ入ってました❗

コチラも生地はムッチリ。

サバサンドとモルトベ-コンは同じ生地を使ってるのかな?

表面のパリパリと中身のムッチリ感がとても美味しいですicon12

食パンはふっかり焼き上がり。美味しいです。




初めて伺った時は今もお店の名物になってるカヌレを生まれて初めて食べたんだっけなface03

今回はパスしてしまいましたが今度は15年も間を空けずにお邪魔して

カヌレとデニッシュものを頂きたいと思います。

でわ❗❗  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | パン

 

ロッジモ-ティブさん。

2022年11月18日

22・09・29(木)

蓼科の定宿『ロッジモ-ティブ』さんへお世話になりましたicon25

当日は他にチャリダ-さんの予約が一名入っていましたが予定より大分遅れての

到着になりそうだと連絡があり、それまではオ-ナ-さんとサシで寛ぎました。




日本酒ベ-スの梅酒好きなんですが少々お値段も張るのでコチラを。

改めて呑むと「さらりとした」ってキャッチフレーズが有名ですが思ったより濃いんですface08

もしかして炭酸水とかで割るのかな?まさかねface01

桃サワ-はかのかさん経由で地元からここまでお供してきました。








最終日の夜にしては食べ過ぎかもicon10

チャリダ-さん9時半頃、フラフラになりながら到着-

オイラは梅酒で少々フラフラface03

9月末の蓼科の夜は冷えます。

却って冷気が気持ち良く睡眠に誘ってくれました。






御嶽山と乗鞍方面です。

初日にやっと登れた蓼科山もクッキリ❗

右の肩に山頂ヒュッテが光ってますね。




8月に続いて今回も「ちの割り」で格安に宿泊してク-ポン券もゲットですicon23






モ-ティブさんは11月に入ると冬眠に入りますのでオイラはこの日がシ-ズン最後。

来シ-ズンにもお互い元気に再会しましょうと約して出発-icon17

でわ❗❗
  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | 宿にて

 

かりん亭さん。

2022年11月17日

22・09・29(木)

「道の駅マルメロの駅ながと」に併設されている『かりん亭長和本店』さんへやって来ましたicon17












「昭和プリンアラモ-ド」880円!とドリンクバ-。セットだと280円。

器からしてカンペキ昭和なプリンアラモ-ドですねface03

良いお値段するだけありフル-ツもいっぱい!プリン自体も大きいです。

プリンの食感が独特でモッチリしてるんですface08

固めで玉子感濃くて美味しかったですicon23






蓼科の定宿に向かう途中のビ-ナスライン沿い、その名も「夕日の丘公園」からの夕日です。

左の三角のお山は車山です。

レ-ダ-ド-ムが判りますか?

あと10分ほど早いと北アルプスまで見渡せるんですが、それにしても燃えるような夕焼け凄かったっすicon21

でわ❗❗  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | スイ-ツ | トレッキング・景観 | カフェ

 

ラニカイさん。

2022年11月16日

22・09・29(木)

佐久の『cafe dining Lanikai (カフェ ダイニング ラニカイ)』さんへやって来ましたicon17

ハワイアンなカフェ&ダイニングのお店です。










「パンケーキ アラモアナ」700円+「マンゴ-ジュ-ス」550円。

ハワイアンなお店のパンケ-キでは使用している粉に「タロイモ」粉末を混ぜてあり

モッチリしてるのがありますがコチラではそんなことはないようですね。

固い焼き上がりです。

思ったよりオイリ-なホイップクリ-ムの盛りは良いです(市販品使用??)face02






ぐい~んと移動して武石の「うつくしの湯」さんへicon17

珍しくフル-ツ牛乳など飲んでみました。

でわ❗❗  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | スイ-ツ | 温泉 | カフェ

 

ハグリコさん。

2022年11月15日

22・09・29(木)

小諸の『ベーカリーカフェ ハグリコ』さんへやって来ましたicon17

オ-プン当社にお邪魔して今回が2回目です。

その間に2号店の懐古園近所の食パンに特化した「ハグリコ ファクトリー」さんへ

お邪魔したりしていました。

14時過ぎの訪問でしたので若干品薄でしたが美味しそうなパンを購入出来ました。








「塩ぱん(あんバタ-)」260円。「ビッグフランク」380円。

「パニ-ニ(ハムとたまご)」250円。

「ラウンド食パン贅沢チョコ(ハ-フ)」430円。

バタ-たっぷり浸み込んでて餡子の甘味とバタ-&塩の塩っぱさがベストマッチicon12

極太フランクは何処のなんだろ? ガブッといくと肉汁ブッシャ-!!旨いッスicon21

パニ-ニ、ハムと玉子をトマトソ-スと併せてホットサンド風にしてあります。

コレも旨しicon23

ラウンド食パンはハグリコさんのイチ押し商品になるのかな。

チョコ練り込んでて、むしりながら頂くと手が止まりませんface05




今回も美味しいパンを頂けました。

もっと頻繁に訪れたいお店です。

でわ❗❗




  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(0) | パン

 

クレ-プの店さくらさん。

2022年11月14日

22・09・29(木)

「デリシア小諸インタ-店」内の『クレ-プの店さくら』さんへやって来ましたicon17

ボリュ-ミ-で美味しくてコスパも良いって情報を仕入れましたので。








クレ-プって大抵は注文受けてから焼き始めますよね。

さくらさんは作り置きされてて時間を掛けずに買えます。

イ-トインスペ-スもありドリンクもオ-ダ-出来ますが基本的にテイクアウトメインです。

購入したのはクレ-プといえばコレな「バナナチョコ」

そろそろハロウィンものが出始めてた時期だったので「チョコパンプキン」各380円。

宿まで持ち帰って頂きました。

クレ-プ生地モチモチしっとり❗

ホイップクリ-ムがオシリまでギッチリ詰まっててずっしりしていますface03

ホイップクリ-ムはお店で泡立ててるのかな? 

重たい感じはしないんだけどコクがあってとても美味しくて良い意味で予想が外れましたface05

食べ応え満点ですが幾つでも食べられそうicon12

こりゃぁ~良いお店知りましたicon21

リピ確実デス。

でわ❗❗
  


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | スイ-ツ

 

やおふく東御店さん再び。

2022年11月13日

22・09・29(木)

お惣菜を買おうと面白そうな地元に根付いたス-パ-に伺いましたが

個人的にう~ん。。。って感じだったので先ほど牛乳パン買った

『やおふく東御店』さんへ舞い戻りましたicon17

近いうちにお惣菜買いに来ようと思っていましたがまさか当日になるとわねface08










良い感じで色々ジャンル買いました。

極太柔やわスパゲッテ-とハラミ焼き鳥が特に印象的でしたface03

スパゲッテ-はパンと併せると相性良いんですicon23

ハラミはおつまみとしてはかなりレベル高いと思いますよ!




牛乳パンを買った神戸屋さんのパンのラインナップも惹かれるし

お惣菜も美味しそうなのが沢山なのでマメに伺いたいと思います。

でわ❗❗

  
タグ :東御惣菜


Posted by おやきわだ3 at 11:49 | Comments(2) | スーパー・コンビニ | 惣菜

 

御朱印・白鳥神社様。

2022年11月12日

22・09・29(木)

海野宿の『白鳥神社』様へ御朱印を拝受しに参拝しましたicon17










白鳥神社様は真田氏に繋がる海野氏ゆかりの神社さんです。

真田氏崇拝してる身としては何時かはお詣りしたかったのですが

拝受した御朱印は大河ドラマで話題になった木曽義仲の。

義仲公も好きな武将なのですface03

(大河のキャラはちと、わだ的には???でしたが)

境内のご神木が凄い迫力でしたface08

画像が何故か横倒しになってしまって迫力が今イチ伝わりませんねicon10

丁度、他に参拝者がいなかったので暫し禰宜さんと歴史話に花を咲かせました。

御朱印の種類も沢山あるので何度も参拝に来たいと思います。

でわ❗❗

  


Posted by おやきわだ3 at 23:49 | Comments(2) | 御朱印 | 史跡

 

このページの上へ▲